Astrea心臓到達RTA‐アウステラ Ver.1.0.197

目次

1.はじめに

2.レギュレーション

3.基本戦術

4.細かい注意点

5.祝福関連

6.おまけ:心臓討伐

 

1.はじめに

見切り発車気味に走ったRTAなのでまだ詰められる箇所もあると思います。そもそもアップデートで崩壊する可能性もあるチャートです。長々と書いてますが話半分ぐらいに受け取ってください。運さえあれば5分切りも簡単なのでちょっとした運試しにオススメです。

 

2.レギュレーション

執筆時点でSpeedrun.comにはページがないのでとりあえずで仮に作ったものです。ゲーム内でタイムも計測できますがポーズ中の時間などは止まるのでタイマーは別とします。

バージョンは1.0.197、使用キャラはアウストラです。

計測開始地点はプレイを開始してLoadingが明けた瞬間から。

計測終了地点はチャプター3のボスを倒して「堕落浄化」の文字が出た瞬間とします。

ゲーム内タイムより1~2秒遅くなります。

アンロック要素は自由とし、今回はアウストラがレベル6、ソティスとオリオンは未開放で他がレベル3の状態です。

 

3.基本戦術

チャプター1は最初のブラックホールの祝福から塑望の星を取り、それと徳義パワーでゴリ押しします。

道中で星の祝福から太陽の目を取得しチャプター2以降はメテオレインを投げつけまくります。

なのでチャプター1からメテオレインのダイスを積極的に拾っていきます。メテオレインの数が火力に直結するので取るダイスはリスキーダイス優先です。一部セーフダイスやバランスダイスでも欲しいものがありますがそこは後述します。とにかくメテオレインをかき集めてチャプター2の後半あたりからは全員ワンターンキルしたいところです。

 

メテオレイン以外で欲しいダイス

・エレクトロフィールド

セーフダイスとバランスダイスがありますが全面が当たりになっているセーフダイス一択です。バラけてしまうメテオレインの対象が一体に絞られることで実質的な火力アップになります。一対一の状況で使えば雑に2倍の火力上昇につながるのでかなり重要です。星の祝福でも付与できますが敵が複数出てきた時などに有用なので一つはどこかで拾っておきたいです。

 

・アピススカイフォール

与えた堕落の回数だけ浄化量がアップします。メテオレインをあらかた投げてから打てば100点200点出ます。とどめの火力にも使えるし邪魔な敵を排除したいときに有用です。セーフとバランスとエピックがあり、セーフは火力不足になることが多いのでこちらはバランスの方を優先したいです。ハズレ面もメテオレインなので無駄がないです。エピックは最強なので絶対取ります。

 

・天空貫通

メテオレインの数だけランダムに浄化が飛びます。塑望の星で強化されてるので1あるだけで実質倍ぐらいの火力になります。

 

4.細かい注意点

全体を通して

イベントマスはランダムで戦闘が発生する可能性があるので避けます。ダイスの削除マスは適宜踏んで行きますが、ダイスショップでの削除はチャプター2あたりで一度にまとめて行うのがいいと思います。ダイス削除は事故要素になるカオスダイスから消しましょう。センチネルは頼りにならないどころかメテオレインの的が増える上に勝手に壊れるので絶対に取ってはいけません。

 

チャプター1

こちらのデッキが貧弱なので徳義がメイン火力になります。塑望の星の効果で敵の絶対堕落も起きるのでそれ込みで堕落調整して上手いこと徳義を使って効率よく削りましょう。浄化をブロックするライトシールドが火力上昇になっているのも覚えておくと役に立ちます。序盤はカオスダイスに頼ることも多いので出てくるダイスの効果は把握しておいた方がいいです。エリート戦と神殿で星の祝福がもらえるチャンスが2回あるのでその間に強めの祝福が出なければリセットでいいかと思います。

 

チャプター2

最初の戦闘の後に壊れた神殿とエピックダイスショップがあります。できれば両方踏みたいですが片方の場合はエピックダイスショップ優先で。エリート戦の後のダイスショップでダイスの削除をまとめて行います。ここ以降でお金を使う予定はないので全部使い切って問題ないです。

 

チャプター3

ここに来るタイミングではもうビルドは完成していて欲しいです。特に星の祝福は神殿での演出が長いのであまり取りたくありません。チャプター3のエリートで出ることがあるサメ君は出たらリセ確定なので極力エリートは避けたいです。

ちなみに通常戦でも無敵の敵が出るのでこっちなら安全というわけではないです。幸い絶対堕落させれば倒せるので致命傷に至らないケースもあります。

ボスはどちらともデバフを一回無効にしてくるのでエレクトロフィールドを付けにくいです。安息付与があればそちらを投げてからエレクトロフィールドを付けましょう。

 

5.祝福関連

星の祝福

・太陽の眼

このRTAの根幹。ないと始まらない。本当ならチャプター1で拾えるまでリセするべきなんだけど全然完走できないのでチャプター2のエリート前までは許容してます。(もちろんタイムとは相談)

 

・月の眼

メテオレイン投げてるだけだとこっちの身が持たないので防御面も必要です。普通にやってると敵の絶対堕落とメテオレインが重なってハートが削れることがありますがこれがあれさえまず削られません。

 

・悪のオーブ

こちらも防御用の祝福ですが月の眼には劣ります。それでも完走まではだいたい十分です。これか月の眼のどちらかは確保しておきたいです。

 

・避雷針

エレクトロフィールドの有用さはさっき述べた通りなのでそれを自動で付けられるのは優秀です。特にチャプター2のボスであるイカ君対面ではこれの有無でかなりタイムが変わります。

 

・絶対堕落系

ビルドの都合上敵が絶対堕落しまくるので発動機会は多いです。特に安息付与は相性もいいので拾えるとまぁまぁ嬉しいです。

 

・亡霊収穫者

持っておくだけで手数の心配がなくなります。強いんですが以前これを持った状態でメテオレインダイスを投げまくっていたらダイスが触れなくなって進行不能になりました。奮起の彗星とこれのドローが重なると起こる可能性があるかも?

 

・位相ポケット

最初のターンだけダイスが1個増えます。基本ワンキルなのでブラックホールの祝福レベルの効果です。

 

取ってはいけない系

・オーロラボトル

通常プレイではかなり優秀な祝福ですがRTAだと毎ターン遅延演出が入るので絶対に取ってはいけません。

 

・歪曲の絵巻

徳義の場所がランダムになるのでプランが立てにくくなります。最初から雷雲6が使える状態の方がよほど安定します。

 

・四翼の風車

雷雲6をゴミに変えるゴミです。

 

ブラックホールの祝福

・塑望の星

序盤の火力源。チャプター1はこれだけでなんとかなります。

 

・ダイスが増える系

ダイスを増やす祝福にはデメリットが伴いますが、大体のデメリットは無視できます。取ってはいけないものの方が少ないのでそちらから覚えた方が楽だと思います。ダイスが2個増えるものが2種類あるのでこいつらの顔だけは覚えましょう。

 

取っちゃいけない系

・老朽の杖

センチネルには全く頼らないので完全にデメリットです。

 

・呪われた聖遺物

ドローダイス1個増えても呪術ダイス1個引いたら意味ないです。

 

・処刑者の髑髏

浄化と堕落を同時に与えるビルドなので火力が増えません。敵の絶対堕落が増えるだけです。

 

・暗黒の破片

元々塑望の星でバフしてるので+1の恩恵は小さいです。それより初手が減る方が圧倒的に問題です。

 

・狂乱の王冠

こちらも火力増強系ですがメテオレインとの相性の悪さが無視できません。取ってはいけないというほどではないですが事故死が怖いのでオススメしません。

 

・不屈の扇

こちらはクリティカルを計算に入れてないのでブレの要素が大きくなって危険です。

 

・吸収の翼

ハートが1になると神殿で祝福がもらえなくなります。恩恵も別に嬉しくないです。ダイスくれ。

 

6.おまけ:心臓討伐

事実上のラスボス撃破のレギュです。心臓到達までのビルドの延長で勝てます。堕落オラクルの中で堕落ソティスが強制ターン終了なので絶対避けましょう。ラスボス自体はメテオレイン連打で倒せますが、第一形態とメテオレインの相性がかなり悪いです。

何も考えずにメテオレインを投げてるだけだと絶対堕落で復活を繰り返すのでエレクトロフィールドかアピススカイフォールを用意しておくのが必須になるかと思います。つまり運ゲーが増える。辛い。

第二形態は呪術ダイスを混ぜてくるのがウザいぐらいであとは体力の多いサンドバッグです。とはいっても火力がないと削り切れないのでアピススカイフォールかドローを重ねないとワンキルできないこともあるかも。

 

ちなみにこのビルドは通常プレイでも強いので高難易度が辛かったら試してみてください。初手で太陽の眼か月の眼をリセマラすればあとはメテオレインをかき集めれば形になると思います。

最後に最高難度クリアした自慢だけ置いときます。

以上!